• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

16

SEPTEMBER

オフTHURSDAY 2021 / 9 / 16

接種完了

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

この間、2回目のワクチン接種が完了しました。

 

 

 

 

事前に見ていた副反応の様子から少々怖かったのですが、受けてみれば、思っていたよりは軽いものでした。

自分の場合、イメージは『風邪以上、インフルエンザ未満。若干インフルエンザ寄り』の感じです。

 

 

 

【接種当日】※正午頃に接種(ファイザー)

・夕方から熱あり(最高37.2度)

・軽い倦怠感

 

【2日目】

・接種部分の腫れ

・熱、朝から夕方にかけて徐々に下がる

・重めの頭痛

・倦怠感、夕方から夜にかけてピークに

 

【3日目】

・接種部分の腫れ

・凄く軽い倦怠感、午前で終了

 

 

 

3日目で副反応はほぼおさまったかと思います。

 

 

一番心配していた発熱は、事前には“39度近くまで上がる”等の情報を見ていたのですが、微熱程度で済んだので大丈夫でした。

むしろ頭痛と倦怠感がきつかったです。

 

 

 

免疫力の高さ、打ったワクチンの種類、接種前の体調管理の差、副反応の出やすい体質etc.

副反応の重い軽いについての原因は、色々と情報が出ていますが結局人によってどの程度出るか違うので、これから打たれる方は出来る限り万全の状態で行けるよう調整していただければ……。

 

ワクチンを打ったから全部自由だ!とはもちろんなりませんが、重症化のリスクが下がるとなると、打つ前よりは安心感が段違いです。

何も考えずに出歩けるようになるまではまだ暫く時間がかかりますが、引き続き健康に気をつけて生活していこうと思います。

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む