• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

30

NOVEMBER

オフTUESDAY 2021 / 11 / 30

最後の軌跡

Text by Taka Haraguchi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

”空の彼方に最後の軌跡”

倉田アナの実況とともに東京競馬場のゴール板を先頭で通過するコントレイル 。

 

引退レースとなった「ジャパンカップ」で見事有終の美を飾りました!!

 

自分の競馬人生で一番大好きな馬。

今までのどんな名馬よりも、これから出てくるどんな名馬よりも。

一生自分の中での一番はコントレイル です。

 

昨年の無敗での3冠を達成してからは勝利が遠のいていました。

ですが、終わってみれば11戦8勝(2着2回・3着1回)と馬券内を外したことはありませんでした。

 

”弱い世代だから3冠馬になれた””歴代最弱の3冠馬”などネットでは言われていました。

たしかに歴代の名馬達と比べられれば「最強」ではなかったかもしれないです。

でも、最強じゃなくても最高の馬でした!

 

そもそも時代が違うとはいえ、弱かったらこんなにすごい成績残せないですけどねw

 

 

ジャパンカップはテレビで観戦していましたが、コントレイル がゲートに入る前から涙腺が緩んでいました。

ゲート難が指摘されていましたが、無事に好スタートを切り絶好のポジションで脚を溜めるコントレイル と福永騎手。

最後の直線・・・空いたスペースから外に持ち出し福永騎手がGOの合図。

ここで自分の涙腺が崩壊。

涙しながら「いけーーーー!がんばれーーー!」とテレビの前で応援。

 

福永騎手の合図とともにコントレイル は一気に加速

父「ディープインパクト」を彷彿とさせる末脚で他馬を抜き去っていきます。

そのまま他馬の追従を許すことなく、圧巻の走りでゴール板を駆け抜け優勝しました。

 

その後の福永騎手の涙につられ、自分も号泣。

 

コロナ渦の中で生まれた3冠馬コントレイル

無観客の中での走りが多かったですが、競馬界に大きな希望と光を与えてくれました。

 

今後は種牡馬として、亡き父ディープインパクトのような立派な父親になってほしいです!

 

 

有馬記念には出走しませんが、しっかりファン投票はしました!

叶わない夢ですが、もっともっとコントレイル の走りが見たかったです。

 

コントレイル 、4年間本当にお疲れ様でした。

そして多くの感動をありがとう。

今度はコントレイル の子供達が活躍してくれることを期待しています!

原口昂隠しプロフィール画像

TEXT by

原口 昂はらぐちたか)

1991年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 企画・営業担当。

この人が書いた他の記事を読む