• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

12

JULY

オフWEDNESDAY 2023 / 7 / 12

デザイン眼を鍛えよう!

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

どこで貰ってきたのか、先日初めてコロナ陽性になり療養しておりました。持田です。

ぼちぼちマスク無しでも良いかな〜と、マスク無し生活を始めた瞬間なりました 😥

人混みの中のマスク無しは十分にお気をつけください。。

 

 

さて、本日はちょっと息抜きができるWEBゲームのご紹介。

 

「デザイン間違い探し」ゲームです!

【 こちらから 】

 

ちなみに海外のサイトなので英語です。簡単に説明を・・・

 

サイトにアクセスすると、↑このように2つの似たようなデザインされた枠が出てきます。

 

2つのデザインには若干違いがあります。

違いを見抜いて「正しいデザイン」の方をクリックします。

※間違っている方ではありません、正しい方のデザインをクリックです。

 

ちなみに、上記のデザインの正解は・・・

 

左が正しいデザイン、右が間違ったデザインでした。

右は中央のサブテキストが薄くて読みづらいです。

 

 

まあ、デザインも個人の感覚で正解も不正解も変わるかもしれませんが。。

一般的により良いとされるUIを見極める

という、自分の力を試すことができます。

 

↑クリック後の画面

「NEXT」を押すと次の問題に切り替わります。

 

 

↑結構難問です。どちらが正しいデザインかわかりますか?

 

 

正解は、右のデザインが正しいです。

右はテキストと線が綺麗に左揃えになっている。

左は「2h ago」がややずれててバランスが悪いですね。

 

 

「ミリ単位の誤差なんて・・・」と思っているうちは

まだまだデザインビギナーです! 😡

 

 

たまに「そんなんどっちでもいいだろ!」というくらい好みの問題で分かれる問題も出てきますが(笑)

 

息抜きついでにぜひチャレンジしてみてください!

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む