• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

18

AUGUST

レポートSUNDAY 2019 / 8 / 18

加藤の葛藤_04

Text by Tomohiro Katoh

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

この世の中なんて広いコトは言わない

こんな狭い町にも色んな人がいるなと最近つくづく思う。

謎の法案「働きかた改革」

いつの間にか決まってる「最低賃金引き上げ」

すべての取扱い商品を値上げしなさいって

はっきり言ってほしい。

むしろそっちを法律で決めてくれ。

こわすぎる。

労働時間のコトだけを言いまくるひともマスコミも

こわすぎる。

それを真に受けて自信満々に主張する若者がいても仕方ないくらいに情報がワンサイド。

1分1秒を無駄にすることなく

決まった時間内に生産性を上げる。

どんだけ難しいコトか。

僕の大好きな「職人」や「技術者」が育ちにくい環境が

どんどん進んでいてミライへの不安が膨らむ。

ただでさえ責任感の薄い人間が増えてきて

最低限のやるコトさえ時間がくれば放棄するという

気持ち悪い光景を目にする回数が増えた。

残業や休日出勤を推奨はしないし、個人的にもキライ。

ただ達成意識が低いコトや向上心が低いコトはもっとキライ。

同じ空気を吸っていれば勝手に身につく技術があるのならば教えてほしいし、

たぶんそれは技術じゃない。

吉本ではないけど、色んな企業の経営者がミライのカタチに対して

いまアタマを抱えているんだろうな〜って、急に思って。

僕もその問題に真剣に向き合ってみようと思います。

若者に公務員が人気なのがよくわかる。笑

加藤寛大隠しプロフィール画像

TEXT by

加藤 寛大かとうともひろ)

1976年 鳥取県米子市生まれ
株式会社カミナリ代表
ブランディングディレクター

この人が書いた他の記事を読む