• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

10

MAY

レポートMONDAY 2021 / 5 / 10

個室で味わうグルメ・松江「庭園茶寮みな美」

こんにちは。

GWはいかがでしたか?私は大体こもっていました。

 

カミナリ67号特集「個室グルメ」の取材で、松江にある「庭園茶寮みな美」さんも担当させていただきました。

 

創業130余年の歴史ある料亭旅館「皆実館」のレストラン「庭園茶寮みな美」

 

プライベートを重視した個室は、接待や商談でのご利用や、お祝いごとなどの特別な時におすすめです。和モダンを基調とした落ち着いた空間になっています。

明治21年より料亭旅館として多くの文人墨客に愛されてきた「皆実」を感じられるような、こだわりの美術品が各部屋や至るところに飾られています。

 

美しい湖畔庭園

見どころは素晴らしい日本庭園。席から宍道湖と美しい湖畔庭園を眺めながめながら、ゆったりと皆美の伝統の味を楽しむことができます。特別なひとときになること間違いないでしょう。

 

 

皆美家伝の「鯛めし」

 

「鯛めし」は、松江七代目藩主・松平不昧公の聞き伝えをも元に、皆実館の初代料理長が考案した料理です。以来家伝料理として伝承され今日に至ります。

そぼろにした鯛の身を、ゆでた卵の白身のみじん切りや裏ごしした黄身と一緒にご飯の上にのせ、ワサビ、大根おろし、ねぎ、海苔を添え、秘伝のだし汁をかけていただきます。

この歴史のある一風変わった料理は、山陰に訪れた人も地元の人も、ぜひ1度は味わってほしいと思います。

 

実は友人の誕生日のお祝いで何年か前に訪れたことがあります。

その時はランチで利用させていただきました。

鯛めし御膳 ¥2,530〜(画質が荒くてすみません、、)

まず私が想像していた鯛めしとはちがって驚きました。

味はあっさりとしてするすると食べていった記憶があります。

上から3番目の写真のように盛り付けていくのですが、私が盛り付けたものはとても見せられるようなものではありませんでした。笑

次はもっと綺麗にできるようリベンジしたいなと思います。

 

 

みな美さん、おもてなしも大変素晴らしいです。

特別な時にぜひ利用していただければなあと思います。

 

 

庭園茶寮 みな美


0852-21-5131

松江市末次本町14 旅館皆美館 1F

Open:昼 平日 11:30~15:00(L.O.14:00)土日祝 11:30~15:00(L.O.14:30)

夜 17:30~21:00(L.O.20:00)

Close:不定休

三柳なつき隠しプロフィール画像

TEXT by

三柳 なつきみやなぎなつき)

1990年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む