• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

09

MARCH

連載FRIDAY 2018 / 3 / 9

加藤と人物_001

Text by Tomohiro Katoh

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

音楽の連載を松田にパクられたので

新連載開始です。

「加藤と人物」は

これまでの人生で

僕が影響を受けた人物を

紹介していこうかなと。

そして安達はまだブログを書きません。

どんな罰がまっているのか。。

それはさておき

.

広告やデザインを

仕事にしている

人間として

初回だけでも

カッコツケテ書きます。

大貫卓也さま(大先生)

広告業界に生きているひとなら

誰でも知っている

(知っていてほしい)

超大御所。

日本が世界に誇る

アートディレクターだと思います。

.

普段生活しているなかで

自然に目にするモノ

デザインやキャンペーン

テレビCMなどは

その自然に目にするモノのなかに

はいっています。

そういうなかで

「気になるモノ」って

ひとそれぞれあると思うんですが

僕の場合それが

大貫卓也さんのシゴトだった

って感じです。

.

覚えてるひとも多いと思いますが

日清カップヌードルの hungry?

当時めちゃくちゃ言いまくりました。

.

書店に行くのが趣味

なので

新潮社の「Yonda?」の展開は

ものすごく好きです。

シャンシャンより好き。

そして誰でも目にする

Jリーグのロゴマーク

資生堂「TSUBAKI」

この商品が発売されたときの

豪華な面々のCMは印象的でした。

キャッチコピーもよかった。

SMAPのDear WOMANも

CMにハマってたし。

しっかり売れた広告だったんだろうなと。

.

そして

SoftBankロゴ

僕はSoftBankユーザーなので。

.

他にも「としまえん」や

「愛知万博」など多々

伝説的な仕事をされていますが

今回紹介したモノは

僕の印象に特に残っている

大貫卓也さんの仕事です。

現在は多摩美術大学で

専任教授をされていますが

もっとたくさんのひとに

日本が誇る

アートディレクターの仕事を

知ってもらえたら嬉しいです。

.

ユーザーの記憶に残る仕事

クライアントに喜ばれる仕事

カミナリもそういう仕事を

積み重ねていきたいと思います。

うん。がんばろう。

加藤寛大隠しプロフィール画像

TEXT by

加藤 寛大かとうともひろ)

1976年 鳥取県米子市生まれ
株式会社カミナリ代表
ブランディングディレクター

この人が書いた他の記事を読む