• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

07

SEPTEMBER

ウェブFRIDAY 2018 / 9 / 7

待ってました!!正式対応したgoogle日本語webフォント!

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

こんにちは。

 

最近毎日ヨーグルトを食べてます。佐藤です。

 

 

 

 

気付けばgoogleフォントに日本語フォントが登場してたので使ってみました。

 

 

 

今までのgoogleフォントの日本語フォントと言えば、

Google Fonts + 日本語 早期アクセス

を想像されると思いますが。

 

 

 

 

 

早期アクセスでない

Google Fonts

日本語フォントが登場しています。

 

 

 

という訳で早速ためしてみました。

 

早期アクセスの時はファイルサイズがとても重く、

まだあまり実用的ではないという印象がありましたが、

その辺りが改善されてたらとても嬉しいですがどうでしょうか?

 

 

ちなみにこちらがまだ正式対応されていないGoogle Fontになります。

フォントファイルだけで約1.6MBもあります。

英語圏と比べ日本語は文字の種類がとても多いので

その分ファイルも重くなっちゃうんですよね。。。

 

 

 

そしてこちらが正式対応されたGoogle Font

たくさんのフォントファイルが出てきました。

合計すると約310KBとなります。

 

 

分かりやすく単位をKBで統一すると

 1600KB : 310KB

僅か1/5程度に収まりました。

実験に使用しているフォントはそれぞれ別のフォント(Noto Sans とM+1)

なのでそのまま正しい値なわけではないのですが、

それでも大きな差です。

 

 

 

なぜこんなに違うのかといいますと、新しいフォントは一つのファイルを沢山の小さなファイルにわけて、その中からwebサイトの表示に必要なものだけを読み込むので小さく済んでます。

 

 

 

ちなみに今まで早期アクセスで利用してた場合も、

正式対応しているフォントに関しては新しいフォントに切り替わってますので

そのまま修正しなくても大丈夫です。

 

 

 

 

早くNoto Sansも対応しないかなー

 

 

 

 

 

 

 

//追記2018.09.14

Noto Sansも対応されました!やったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む