• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

03

SEPTEMBER

レポートTUESDAY 2019 / 9 / 3

大根島!

Text by Kazuhide Saiki

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

カミナリブログをご愛読の皆様、こんにちは。斎木です。

 

このところジワリジワリと涼しくなってきて、若干過ごしやすくなったような?

ただ、日が落ちてからエアコンを点けると、寒いと感じてしまう瞬間があります。

だからといってエアコンを切って扇風機だけにすると、今度は暑いと感じてしまったり。

 

エアコンを使うのか扇風機を使うのか両方使うのか、なんだか悩ましいところ。

この前の風邪がぶり返さないように、部屋の温度管理にはいつも以上に神経質になっていますね・・・。

 

とはいえ本格的に過ごしやすくなる秋までもう少し!夏バテに負けずに頑張っていきましょう。

 

夏バテとは本来、夏場に使う言葉ではなくて、「秋に夏の疲れが抜けないこと」を指すそうです。「夏場に暑さで体が不調になる」という意味で使うのは誤用らしいです。しかしそんなこと気にしてたら日本語は誤用だらけになってしまいますね!言葉は生き物です。意味が通じれば大丈夫。

 

 

 

 

 

 

さて、先日カミナリ最新号vol.60が発刊されました!

 

今回の特集は大根島。

その魅力をぎゅっと凝縮した、非常に読み応えがあり、そして感動する一冊となっています。

是非カミナリを手に取って、その魅力を堪能してください!

 

↓↓↓そんな中で今回自分が取材させていただいたお店をちょこっと紹介↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

中華料理店・シルク

 

大根島の北東に浮かび、大根島と道路一本で繋がる「江島」にある唯一の中華料理屋さんです。

味は本格的で店内はアットホームと、まさに理想的(?)な中華料理屋!

 

取材に応じていただいた店主と奥さんはとても気さくな方で、楽しく取材させていただきました。

お二人の人柄の良さが、お店が続く秘訣かもしれませんね。

 

そして料理風景の撮影の際、鍋を振るう店主の迫力に圧倒されました!

まさに「職人」の顔で、めちゃくちゃかっこよかったです。

 

余談ですが料理撮影の際に食べさせていただいた「シルク麺」と「油淋鶏(ユーリンチー。唐揚げみたいなの)」がとても美味しくて、その味がまだ忘れられません。。。本当に美味しかった。

 

大根島に行く際には是非江島に寄って、シルクさんの絶品料理を味わってみてください!虜になりますよ。

 

 

まだまだある大根島の魅力、続きはカミナリvol.60で!

斎木和英隠しプロフィール画像

TEXT by

斎木 和英さいきかずひで)

よろしくお願いします

この人が書いた他の記事を読む