• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

06

SEPTEMBER

ウェブFRIDAY 2019 / 9 / 6

WHOIS情報を一発照会できるサービス DomainWatch

先日の菅井の投稿を読んで

お祭りの楽しさって
何をするかではなくて
誰と行くかなんだなぁ……

と悟った日のことを思い出した松本です、こんにちは。

 

60近いおっさんと2人きりでがいな祭りに行った日に悟りました…………

 

 

 

 

本題。

 

1行でまとめ:

WHOIS検索には DomainWatch (https://domainwat.ch/) が便利

 

 

 

 

以下本文。

 

 

https://kaminarimagazine.com/about.html

 

のようなURLがある場合、 kaminarimagazine.com の部分をドメイン名と呼びます。
ちなみにドメイン(domain) とは領地とか領土とかいう意味ですね。

これらはドメイン管理団体(の販売代理店)にお金を支払うことで取得・維持ができます。

 

そしてドメインには
・管理者情報
・連絡先情報
・登録日
・使用ネームサーバ
などの情報が公開されており、それを照会するWHOISというサービスがあります。

 

クライアント様所有のドメインについて調べたい際などにWHOISを利用することがありますが、
非常に面倒なのは、ドメインの種類ごとに管理団体が違うので、WHOISサービスも別々のサイトを使わないと参照できない、という問題があります。

例えば .jp で終わるドメインは https://whois.jprs.jp/ で調べられますが、
.com ドメイン等は http://registrar.verisign-grs.com/webwhois-ui/ で調べる必要があります。

 

以前は cman様の ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】 で一発で調べられていたのですが、途中から「外部サイトを使って調べてねー」という方式になってしまい二度手間になっていました。

 

 

 

最近知りましたが、 DomainWatch (https://domainwat.ch/) というサービスでは大抵のドメインについては調べられるようです。

 

たまにしか使わないサービスではありますが、一発検索できて便利ですね。

 

また他にない特徴として、WHOIS情報を検索できる機能があります。

例えば弊社加藤のメールアドレスで検索することができ、
下記のようにそのメールアドレスが連絡先として登録されているドメインを表示することができます。

 

 

もちろん公開情報からしか検索できませんが、ちょっとおもしろい機能ですね。

 

 

ちなみに運営は無能ブログのCheena(ちーな)氏です。

漫画村の運営者を突き止めるなど、サイバーセキュリティ方面で活躍しておられます。

 

 

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む