• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

26

OCTOBER

ウェブMONDAY 2020 / 10 / 26

物凄く怪しい「360 browser」をインストールしてみた その1

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは、

最近ブラウザネタが多いですが、今回もブラウザネタです。

佐藤です。

 

 

 

最近PCブラウザで「Other」という項目が増えて来ています。

 

何か新しく人気のあるブラウザでも出来てきたのかしら?

っと内訳を見てみると「360 Safe Browser」というブラウザの使用率がどんどん上がっている模様でした。

 

 

どんなブラウザか気になったので調べるとすぐに英文のwikipediaが出て来るのですが、

内容を見て唖然。

https://en.wikipedia.org/wiki/360_Secure_Browser

そこにはこんな気になる文章が

 

・2012年、内部告発者は360 SecureBrowserに隠されたバックドアを報告しました

・使用数が多いのは、ブラウザのアンインストールが難しいためである可能性があります。

・ユーザーが別のブラウザをインストールしようとすると、他のブラウザは安全ではないため、安全ではないと主張する警告ポップアップが表示されます。

 

めっちゃぶっ飛んでます

そんな「360 SecureBrowser」を作った会社が「Qihoo 360」

基本的には「セキュリティソフト」を扱う会社ですが

過去にIOSを標的としたウィルス「WireLucker」のウィルスパターンを世界で最初に作成するという功績がありますが、後に「WireLucker」を作ったのが「Qihoo 360」だったことが判明し自作自演がバレるという

かなり素晴らしい経歴を持つ会社です。

 

ん?どっかで聞いたような話だな、

 

と思ったら「オペラ」を買収した会社でした。

ちなみに買収されたからといってオペラが危険だとは限らないです。

僕は使おうとは思いませんが…

 

ちなみにセキュリティソフトの評判もなかなか面白いので興味ある人は調べてみてください。

 

そんな「360 SecureBrowser」

是非ともインストールしてみたい!!

 

そう思って探して見たのですが見つからない、、、

 

どうやら今は「360 Browser」というブラウザになっている様でした。

 

まぁ微妙に違うブラウザではありますが、開発会社も同じだし怪しさは一杯。

 

今回はこちらのブラウザをインストールしてみようと思います。

 

ただ、何かあったら困るのでインストールはwindow10 64bitの仮想環境を作成し、仮想環境でインストールしてみます。

 

 

長くなってきたので一旦ここまで!

続きはまた来週記事にしようかと思います。

お楽しみに。

 

 

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む