• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

21

APRIL

ウェブFRIDAY 2023 / 4 / 21

今更ながらAIに絵を描かせて遊んでみる

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは。

久しぶりの投稿です。

 

気付けば既に2023年、年月なんてあっという間ですね。

 

久しぶりの投稿ですが、今回はAIに絵を描かせて遊んでいこうと思います。

今日使用するサイトは二つ。

 

まず一つ目が「Stable Diffusion Online

そしてもう一つが「Craiyon

を利用していきます。

どちらも無料で使用可能なサービスとなっているのでみなさんも是非使ってみてください。

 

 

最初に入力する文章はこちら

「Girl operating a smartphone on the beach, japan」

訳:海岸でスマホを操作する女の子

こちらを入力して結果にどのような違いがあるのか見ていきましょう。

 

・Stable Diffusion Online

少しホラー感がある不気味な写真になってしまいましたね。。。

これはお題が悪かったかもしれません。

 

 

・Craiyon

こちらは割りとナチュラルな感じの写真が出来上がってますね。

 

 

では次は先ほどの条件に「anime」と付け加えてみましょう。

 

・Stable Diffusion Online

バッチリとアニメ調になっていますね。

落ち着いた感じのイラストで、背景の建物までしっかり作り込んであってすごいです。

 

 

・Craiyon

こちらは「japan」の影響かすごく日本のアニメっぽいイラストで描いてくれていますね。

 

 

それでは今度はもっと具体的に指示を出してみようと思います。

「A man in yellow clothes shouts something at the Shibuya crossing, clear sky, Japan」

訳:渋谷の交差点で黄色い服を着た男性が何かを叫ぶ

 

・Stable Diffusion Online

黄色い服がしっかり反映されてますね、内容は結構引きで描いた内容が多いみたいです。

 

 

・Craiyon

こちらは逆に男性に近づいた写真が多いですね。

 

 

ではこちらも「anime」をつけてみましょう。

 

・Stable Diffusion Online

こちらはあまりアニメっぽくはならなかったですね、なぜか横断歩道のクオリティがあがってます。

 

 

・Craiyon

こちらはちゃんとアニメになっているようです。

 

 

試したのは上記二つ文章のみですが、

似たサービスでも結構内容に違いがありました。

 

もっとちゃんと入力する内容を練ったりすれば更に面白い結果がでるかもしれませんね。

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む