• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

14

DECEMBER

グラフィックWEDNESDAY 2016 / 12 / 14

なるデザ

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

今日は一冊の本を紹介したいと思います。

 

筒井美希

「なるほどデザイン 目で見て楽しむデザインの本。」

 

 

表紙の最近人気のイラストレーター、

Noritake氏が手がけたイラストがインパクト大ですよね!

 

 

この本は僕らが仕事でやっているような、

デザインの仕方についてすごくわかりやすく説明してあるんです。

 

僕がこの本を買ったきっかけは、

カミナリに入社するより前、数ヶ月デザインの仕事から遠のいていた時期に

感覚を忘れないように、また改めて基礎からの勉強しなきゃな~と思い、

本屋さんに向かいました。

 

 

しかし

本屋でパラパラとめくってみても

どの本も文字がびっしり。

 

きっとわかりやすい内容で書かれているんだろうけれども

わかりやすい内容で理解する前に

 

「読みたくない。。」

 

という、生まれながらの面倒くさがり屋な性格が発揮。

 

 

本はおろか、漫画すらここ数年読まなくなっていた自分、、、。

完全な活字離れ。

 

やっぱり、本なんて買うのやめようかな~

本買うお金でケンタッキー食べようかな~

 

と鶏肉の誘惑に負けそうになったその時、

この本を見つけたのです!

 

 

 

まずは、やはりこの表紙のインパクトで手に取りました。

 

他の本同様に、パラパラとめくってみる

わっかりやすうぅ~~い!!!!(*^^*)

 

パラパラめくっただけで、もっと読みたいと思いました!

なので、即購入◎

 

 

その足でケンタッキーを食べに行きました(*^^*)

 

 

 

小難しい専門用語などはほとんど無く、

デザインのBefore、Afterで例にあげる説明など

まるで、実際に先輩デザイナーやアートディレクターから

直接その場で聞いているようなわかりやすさです。

 

 

読書や勉強が苦手な僕でも

とても読みやすく、わかりやすい内容でしたので

 

すでにデザインの仕事をしている人も、

これからデザインの仕事や勉強をしたいと思ってる人、

デザインの事そんなによくわからない人、

 

ぜひ、読んでみてください◎

 

 

もちろん、だからと言って読んだだけですぐに

能力や技術、センスに結びつくわけでは無いかもしれません。

 

その点は本人の努力と、こなす仕事の量ですからね!笑

基礎を理解するという事では、本当に為になる本です。

 

 

僕は、「こういう時はどうしたら良かったっけ?」

と迷った時に読み返すようにしております。

 

 

 

WEBサイトでも内容がちょろっと見れちゃいますので

興味ある方は御覧ください◎

 

http://naruhodo-design.com

 

 

 

 

カミナリウェブマガジン

明日もまた読んでくださいね!

じゃーんけーんポン!!

 

 

(げっつσ^^)σ

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む