• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

21

NOVEMBER

レポートTUESDAY 2017 / 11 / 21

シソーラス(類語辞典)って意外と知られていないんでしょうか?

前職はパソコンを教えたりするお仕事をしておりましたが、そのときこんなことがありました。

 

同僚
松本さん、今度 Illustrator(パソコンで絵を描くソフト)の講座を開くんですが、講座名をどんなんにしたらいいですかねー?

ちなみに前回は「デザインソフト活用科」だったんですが、講座名は変更しないといけないんですよねぇ

松本 博之
ぼく
・・・「楽しくできる!パソコンお絵かき講座」とかどうですか?
・・・松本さんに相談したのが間違いでした・・・
松本 博之
ワイにセンスを求めることが間違いだと学習しなさい(´・ω・`)

ちなみにマジレスすると、シソーラスを使いなさい。

同僚

シソーラス?
松本 博之
類語辞典のことです。
言葉の言い換えをしたいときに使えます。
ウェブでは 連想類語辞典 が無料で使えますね。
同僚

・・・・・・へー?
松本 博之
・・・例えば「活用」で検索するとこんな感じで出てきます。

わー、いっぱいある!
・・・でも関係ないのとかも多いし、探すの大変じゃないですか?
松本 博之
もーちょい下にスクロールすると、
表形式できれいにまとまっているのでそっちから探すといいです。

あ、「実践」って言葉いいですね。
じゃあデザインソフト実践科にしまーす!

 

ということで言い換えの言葉を探したり、キャッチコピー的なものを考えたりするときには便利です。

こっちにもあります。

類語辞典・シソーラス・対義語 – Weblio辞書

 

 

ちなみに今日、仕事で「独身」という言葉の言い換えを探していたのですが・・・

 

 

わりと破壊力高めな言葉が列挙されておりまして、

わー、ぜってーこんなん仕事で使えねーわー

最近のコンピュータはついに悪意すら人工知能に芽生えたのかしらー

とか思いました。

 

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む