• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

18

JANUARY

グラフィックWEDNESDAY 2017 / 1 / 18

(前略)作ってみたシリーズ〜スイーツ編〜

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

 

 

お待たせしました。(待ってない?)

 

 

前回(牛乳編)に続きこのシリーズです。

 

決して、決して、ネタ切れで他のネタが思いつかない!

という訳では、、、!!

 

 

 

 

第2回目は

スイーツ紹介雑誌の表紙的な感じで。

 

 

同じ写真、同じ内容でイメージの違うものを二種類作ってみました。

 

 

 

一つ目

 

 

素材にこだわるナチュラル系

スイーツ女子がのんびりティータイムのおともに…

 

 

 

 

 

二つ目

 

 

とにかく甘いものが大好き!

ストレス発散はスイーツに限る!そんなあなたへ

 

 

 

(この雑誌は架空で存在しませんのでご了承ください。笑)

 

 

 

同じ写真、同じ内容でも

イメージが違うデザインができました。

 

 

ルッコラとカミナリで同じ特集をするとしたら

きっとそれぞれこんな感じのイメージになるのかな?笑

 

 

 

どこがどう違うでしょう~?

 

 

 

写真の加工や、文字の大きさや書体、

各イメージに合わせて文章も若干変更してありますよ。

 

 

きっとそれぞれが本屋に並んでいたとして、

雑誌を手に取るターゲット層にも違いが出てくるでしょうね。

 

どちらのデザインがお好みですかー?笑

 

 

 

 

デザインの方向性(どんな系統にするか)を決める上で

用途やクライアントの要望はもちろん、

こういったメインのターゲット層の好みを考えるのも重要ですね。

 

 

デザインの方向性が決まってから、

そこから読みやすさを考え、レイアウトしていく、、、

 

アートとデザインの違いの一つもこの部分かなぁと

個人的に思っています。

 

 

 

定番のものから、奇抜(!)なものまで!

 

我々カミナリでは偏ることなく、

多種多様なデザインの方向性を

様々制作していけるように頑張ります◎

 

 

 

はあ~スイーツ食べたくなってきた。(・。・*)

では、また!!

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む