• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

22

APRIL

グラフィックWEDNESDAY 2020 / 4 / 22

〈制作実績〉株式会社ハニークロス様各種ロゴ

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

毎晩の自炊ブームがまだ続いている持田です。

相変わらず盛り付けセンスの無さや美味しさレベルは変わってないですが、作ること事態への面倒臭いなあと思っていた気持ちは薄まってきました!良い兆候です。

 

今の目標は「作り置き」も習得し仕事の昼飯でマイ弁当に活用する!という事です。

(現在の昼飯はおむすび一個 😥 )

晩飯で作ったもの少し残しておいて、次の日の弁当のおかずにしたら良いじゃないか!と思われそうですが・・・多めに作ってもその時に全部食べたくなって残せない人間なのです 😳

 

作り置きのレシピ習得以前に、作り置きに回せるように食いしん坊を抑える努力が必要だ・・・

目指せスレンダーな体型の料理男子。笑

 

 

さて、前置きが長くなりましたが!本日の制作実績のご紹介。

 

〈 株式会社ハニークロス様 各種ロゴ 〉

 

ニホンミツバチの養蜂やハチミツ製品の企画販売を行っておられる米子市の企業様です。

こちらの企業ロゴをはじめ各種ハチミツ製品のブランドロゴを制作させて頂きました。

 

■ハニークロス様の企業ロゴ

CONCEPT

蜜蜂の巣を連想させる六角形を「×(クロス)」の形に配置したマークはストレートに「ハニークロス」を表現しています。
また、六角形同士の間隔(ネガティブスペース)では「+」の形状が見え、会社名コンセプトでもある「ひと・自然・生き物」の「交差点」を表します。
4つの六角形は、今後四方八方へ展開し広まっていく事業への思いや、「ひと・自然・生き物」の3要素にそれらを繋ぐ役割をする企業自身を加えた4つの要素の集合体のモチーフにもなっています。

 

■蜜星- MITSU BOSHI –

■蜜星- MITSU BOSHI -(漢字版)

CONCEPT

「蜜星」はニホンミツバチのハチミツのみを使用した最高級ラインのハチミツ製品に用いるロゴマークです。

自然豊かな山々の上に、三ツ星が煌めいている様子をマークとしました。また、星にあたる部分をニホンミツバチに置き換えると、蜜を求めて野山を飛び回るニホンミツバチの様子もイメージできます。
マーク全体での三角の形状は、「頂点」を表し、希少性高い「幻の蜂蜜」である最高級品を意味します。
ミツバチの模様を意識したカラーリングは、ブラックとイエロー。

 

 

■COTSU+KOTSU

CONCEPT

「COTSU+KOTSU」は国産のハチミツを使用した製品に用いるロゴマークです。

三つの四角が重なり合ってできているマークは、ミツバチの巣箱が重なっていく様子をイメージ。
また「人」・「自然」・「生き物」の3要素でもあり、それらが交差することで、「いのちの繋がり」を表現しています。
さらに、ミツバチが羽を広げて飛んでいる様子も表します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハニークロス様のハチミツ商品で、

先行して「蜜星」の母の日ギフト用が現在、限定予約注文承り中です!

綺麗なボックスフラワーに蜜星のハチミツが入っています。

ご注文には専用の注文用紙が必要です。

注文用紙の設置場所及び申込み・商品受け渡しは米子市のノンカフェ(米子市米原6-1-14)にて。

限定100個ですので気になる方はお急ぎください◎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ハニークロス様の製品に関する各種ツールも現在制作中ですので、また完成次第ご紹介いたします!

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む