• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

16

AUGUST

漫画TUESDAY 2016 / 8 / 16

現実と物語はいろいろ違いますね - と或る御盆の過ごし方 –

せっかく「漫画」というカテゴリがあるので書いてみますが、
以前サンデーにこんな漫画がありました。

結界師

 

結界師。

妖怪とかそういった類のものを結界に閉じ込めて滅することができるという一族のお話なのですが、作中では「結!」と叫ぶだけで結界が張れます。

お手軽ですね。

 

 

さて現実に話を戻しまして、このお盆は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私も お墓掃除や法事等いろいろやっておりましたけれども、その中でも異色だったのは

 

除霊の手伝い。

 

おかしい。
なんで僕こんなことやってんだろう。
ボク霊感とかないのに。
それに貴重な連休なのに。
本当はこないだ中古で買ったドラゴンクエストヒーローズ2(PS4版)をやりたいのに。

ちなみに無給です。
時給0円です。
横島くんの時給255円以下です。
(※元ネタがよくわかんない人はGS美神 極楽大作戦を読もう)

 

でね、まぁそういったものが入ってこれないように結界を張ろうとかそういう話になったわけですよ。

で、ホラ、冒頭の漫画のアレみたいに、なんか
「結!」とか叫んだりとか、
呪文を唱えたりとかするとか、
霊力を込めた呪符を貼るとか、
そういったことで結界が張れそうな気がするじゃないですか?

でもね、実際にはね、ひたすらスコップで穴を掘るのがメインなわけですよ。
除霊の手伝いとか言ってますが、実は僕はただの穴掘り係なわけですよ。
石のように固くなった地面にひたすらスコップで穴を掘るわけですよ、この炎天下で。
刺すような日差しの中で、何時間も穴を掘るわけですよ。

おかしい。
あの漫画だと一瞬で結界とか張れてたのに。

 

で、穴が掘れたらそこに呪具を埋めるんです。
それで結界が張れるということなんですが、やっぱりそういうのって怪しげな人が営む怪しいお店とか、そんなんだと思うじゃないですか?

 

全部、amazonで揃いました

 

すごい。amazonすごい。

実は1個だけ揃わなくて、いろいろな方に当たってようやく探し当てた道具があったのですが、それも

 

さっき調べたらamazonにありました

 

すごい。amazonすごい。
てか、めっちゃ探したあの努力は何だったんだ ちくしょう。

 

特にオチはないので以下箇条書きでまとめます。

・ 現実の結界は肉体労働が多め。
・ 呪具ならamazon!!
・ ゲームしたい。

 

※あまり詳しく書くなと言われているので、具体的な方法などは伏せています。

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む