• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

27

JANUARY

漫画WEDNESDAY 2021 / 1 / 27

アニメのお話

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

一昨日(月曜)のこと、いつものように朝食を食べながらテレビを見ようとテレビをつけるも、10秒くらいでプツリと勝手に切れてしまうようになり、ついにテレビが壊れました。。。 😥

 

どうも、持田です。

買ってからちょうど10年経つので、まあ長く持った方かな?と 😐

新しいテレビ(安くて中くらいの大きさのやつ)も早速注文したので、届くのが楽しみです。

 

さてそんなテレビの流れで、今回は珍しく「アニメ」のお話。

 

ブログのカテゴリーは「漫画」ですが、、

まあ、いずれも漫画が原作のアニメなので「漫画」カテゴリーでお許しください(笑)

 

自分はテレビでは専ら洋画や海外ドラマばかり見ていたんですが、最近になっていくつかアニメにハマり出しました!なのでそんな今見ているアニメを3つ紹介します!

 

①「ゆるキャン△」

山梨県周辺を舞台に、女子高生たちがゆるくキャンプやアウトドアを満喫するお話。

 

自分も一昨年くらいからちょくちょくゆるくキャンプをし始めたので、あるある的に共感できるし、参考にもなるし、最近は山は雪なのでできてないですが「ゆるキャン△」を観ていると、キャンプがしたくなってウズウズします。笑

 

まだ10話くらいまでしか観れていませんが(テレビが壊れたので)、現状では大事件や様々な確執が渦巻くこともなく(笑)、非常にゆるいストーリーでほのぼの楽しめます。

 

 

②「約束のネバーランド」

少年ジャンプで連載されていた漫画が原作。

孤児院で育てられた少年少女たちが過酷な運命に抗っていくというお話。

 

さっきの「ゆるキャン△」とは打って変わって、

謎解きのようなハラハラドキドキや、そうきたか!という展開満載でひきこまれます。

 

このアニメを知ったきっかけは、去年末カミナリ男性陣との漫画談義で教えてもらったことです。

正月休みに見始めたら、面白くて1期を2日くらいで一気見してしましました!

現在は2期が始まったので毎週の楽しみです!

 

 

③「Dr.STONE(ドクターストーン)」

こちらも同じく少年ジャンプで連載中の漫画が原作。

全人類が謎の光で「化石化」して約3700年。動植物によって文明社会はかき消され石器時代のような世界に。

そんな世界に奇跡的に復活した主人公が科学の力を駆使して、ゼロから文明を築いて人類を救い出すというお話。

 

「科学」に詳しくなくても楽しめるし、ちょっと勉強にもなります。

敵と戦ういわゆるバトルものではありますが、スピード感あるストーリー展開と、ギャグ要素も満載で、観ていて疲れることもなく楽しめます。

ちょいちょい「そんなわけあるか!?」という大袈裟な部分もありますが、童心に帰って深いことは考えず観た方が良いです。(笑)

 

科学の部分は実際に基づいているらしいので、ものが豊かなこの時代に行き着くために研究した実在の過去の偉人たちにも改めて感謝したくなります。。。

 

 

以上3つご紹介しました!!

「有名どころばっかりじゃん!」というツッコミはあるかと思いますが、、

持田がドラえもんとエヴァ以外のアニメを見ることは珍しいことなので。(笑)

 

ではまた。

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む