• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

31

OCTOBER

オフWEDNESDAY 2018 / 10 / 31

眼鏡ケースも設置予定

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

数日前の朝のことでした。

起きて枕元を見渡すと、定位置(仮)に眼鏡が無い!

昨日の晩どこに置いたのかと思い出そうとするも、ほぼ記憶が抹消されていたため当てになりません。

記憶にないとなるともう探すしかないのですが……、ここで問題になるのが視力の低さです。

 

私の視力は0.1をきっているため、あの視力検査表の一番上が「分かりません!」という具合になっています。

目から20cmくらいが、ハッキリと見えるギリギリの距離です。

ここに乱視が加わるので、1m程目標物から離れてしまうと

 

 

 

普通はこうなのが、

 

 

 

こうなります。

 

 

 

ここからさらに離れてしまうと、ぼんやーり輪郭が見えるような…見えないような……?状態に。

大きめの物でもそんな風に見えてしまうのに、目当てが眼鏡ともなれば、立ったまま探そうとするともはや見ることすら叶わず……。

もし目の前にあっても、視界のボケのせいで背景と同化してしまいます。

 

側から見るとほぼ不審者のような体勢で30分ほど捜索し、本棚の奥の方の隅に置いてあるのをなんとか発見しました。

(再現↓)

本当、何故こんなところに置いたの……。

 

 

 

この日は休みの日だったのでこれだけ探す時間が取れたんですが、もし出勤日だったら完全にアウトでした。

探す時間がなく眼鏡が見つからなければ、まず眼鏡がないため車&自転車での出勤ができず、仕事中にいたってはPCの画面にひっつきそうな程近づいての作業に。

……これは厳しい。

 

(仮)ではない正式な定位置を決めるため、現在枕元周辺を整理中です。

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む