• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

30

JANUARY

オフWEDNESDAY 2019 / 1 / 30

JISUI

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

どうも。持田です。

 

去年の秋くらいまでは下手ながら、割と(半)自炊をしていましたが

最近はあまりしてなかったので、ちゃんとしようと思い

本屋さんで初心者向けの料理本を買いました。

 

 

「ゆる自炊BOOK」

レシピの活字が少なめで、工程も3工程くらいにまとめてあるのでわかりやすいです。

食材の保存方法やキッチン周りのことなども載っていて全く無知な自分には大変良きです。

 

前までは料理の味付けは、だいたい塩、ポン酢、香味シャンタンとか市販のソース類でしたが、

今回からはちゃんと買いました。調味料。

ボトルの濃口しょうゆとか、みりん、料理酒とか多分生まれて初めて買いました。

さらに計量スプーンなども。

 

実際に何個か作ってみましたが、ちゃんと使用する調味料を揃えて決められた分量を守ると

素人でもこんなに美味しくできるのかー!と感動しました。

 

 

ただ、問題は見た目。

同じ材料を使っているのに、本の写真のようなオシャレ感が出ない・・・すごい質素。

紙の上をデザインするのと、皿の上をデザインするのは全く違うと言う事実・・・

 

とりあえず今は節約と味と続けることを最優先に

いつか食器選びや盛り付けのセンスも一緒に磨いていけるよう頑張ります 😥

 

 

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む