• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

11

APRIL

オフTHURSDAY 2019 / 4 / 11

まさかの映画化!?

先日、長文の記事をどんどん投稿してくださいとのブログがありました。

 

それを読んだ私は悩みました。。。。

 

どうしよう、、、ネタがない、、、探さなきゃ!!

 

そこで私はヤフーニュースという情報の荒波が押し寄せる海へと大航海にでました。

 

そこでついに発見したのです。素晴らしいネタというお宝を。。。

 

そのお宝の中身は「ドラクエ5 CG映画化

 

ついに語れるネタを見つけたぞ(^^)/

 

と言うことでドラクエ5について語ることにしますが少々マニアックになりますがドン引きしないでいただきたい<(_ _)>

 

まずはこちらの動画をどうぞ。

 

この動画を見て、強いストレス喪失感行き場のない怒り自然と溢れる涙

と上記のような症状が出たあなた。

立派なトラウマをお持ちですね。。。。

 

と話が少しそれてしまったので元に戻します。

「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」という1992年にスーパーファミコンで発売されたロールプレイングのゲームソフトです。約280万本売れた大ヒット作です。その後も様々なゲーム機でリメイクされていて、今尚歴代ドラクエの好きな作品で1.2位を争うほどです。もちろん小学生の私も夜遅くまでやりこんだものです。ちなみに知っている人も多いと思いますが山田孝之でお馴染みの勇者ヨシ〇コの格好はドラクエ5の主人公の格好を丸パクりです(笑)

そんなみんな大好きドラクエ5が大ヒットし今尚語り継がれる理由は3つあると言われていますのでご紹介しよう。

大ヒットの理由その1 壮大なる親子3世代のストーリー

物語は主人公の幼少期から始まり、青年期前半、青年期後半へと続いていきます。幼少期は子供として父親とともに冒険し、子供ながら様々な出来事を乗り越えて成長していきます。そして迎える父親との別れは涙なしには見れません。父親の愛とは何かを教えられる素晴らしくも悲しい幼少期です。

 

そして青年期前半はまさかの奴隷人生からの始まりです。しかしそれを友と共に乗り越えて、自分の運命と向き合い冒険をするのです。仲間との再会、出会いを経てやがて訪れる結婚と出産はまさに人生の冒険。大人になるという大変さを感じるストーリーです。青年期前半の終盤には子供も生まれたばかりの幸せな主人公を襲うある悲劇が。。。。

 

そして最後の青年期後半は主人公まさかの石像からの始まり。もうここまで来ると主人公がゲームとはいえ不幸続きすぎてたまりません。

そしてここからは子供達との冒険の始まりです。昔は父親の背中を見て冒険してた子が今は子供(双子)を連れての冒険。その姿には一人の男の成長を見守ってきたプレイヤー達は感慨深い想いになる事間違いなしです。そして物語は衝撃のラストへとつながっていきます。

この一人の男の人生を描いたストーリーはまさに壮大の一言。はっきり言って暗いことばかりですがそれがドラクエ5なのです!!

大ヒットの理由その2  結婚システム

ドラクエ5は上記でもあるように主人公が結婚します。結婚するぐらいなら他のゲームでもありそうなのですがドラクエ5ではその結婚相手を2人(リメイク版では3人)から選ぶことになります。当時のゲームではまずこのようなシステムはありませんでした。しかも相手によってその後の様々なイベントや重要な事が変わるのです。今でもファンの間では派閥があり意見が分かれるそうです。

その結婚相手とは一人目は幼少期に共に冒険をした幼なじみ。元気で活発だが内心は寂しがり屋で強がりな一面もあるお姉さん的な存在。

二人目は、訪れた街のお金持ちの家のお嬢様。おしとやかで清楚で性格も見た目も美人の女性。

このどちらか選ぶのですが私は初めてこのイベントを迎えたときに子供心ながら初見の女性といきなり結婚する意味がわからなく当然一人目を選びました。

しかし、今大人になって改めてみると二人目のスペックが完璧すぎて、こんな人に求婚されて断る男はいるのかとも思います。大人になってからこのゲームをするとあの当時とは見え方が全然違ってくるのもドラクエ5の面白さです。

 

大ヒットの理由その3  モンスターを仲間に

ドラクエ5は人間の仲間はもちろんいるのですがなんとモンスターを仲間に出来ます。このシステムがホントに面白く連れて行くモンスターでプレイヤーの好みがはっきり分かれます。全てのモンスターが仲間に出来るわけではないのですが、モンスターと戦い勝つと敵が起き上がり仲間にして欲しいと言ってきます。モンスターによって仲間になりやすさが違うのでレアなモンスターを仲間に出来ると翌日友達に自慢しまくりです。

しかし冷静に考えるとさっきまで武器や呪文で殺す気で襲ってきた人間に仲間にして欲しいと言うモンスターの気持ちがわからない。さらにはそこまでされておいて複雑なモンスターの心情もある中で仲間にしてくださいと頼まれたにも関わらずあっさり断ることも出来るのもなんとも悲しくせつない。。。

ちなみに断ると、「〇〇〇〇は寂しそうに去って行った」と表示されるのが心を締め付けてしまう。。。彼らはモンスター側も裏切ろうとして、さらには人間側にも見捨てられてどんな気持ちで生きていくのだろうか。彼らの今後を考えると見捨てた人間側も恐ろしい。。。

 

と余談も多くなりましたがドラゴンクエスト5が大ヒットした3つの理由です。

 

こんな長々とマニアックなことを書いたが読んでくれた人はいたのであろうか、、、

実に心配である。

 

しかしこれを読んでドラクエ5をやりたくなった人が一人でもいればそれは満足である。そしてドラクエ5の映画が盛り上がればさらに嬉しい事である。

 

 

そして何よりここまで長文で文字数を稼げた事に私は達成感で溢れている!!

 

p.s   仲間に出来るモンスターで一番のお気に入りなのがスライムナイトというモンスターなのだが攻撃と補助を器用にこなすモンスターだが仲間にするとピエールというあだ名になるのが音楽と俳優を器用にこなす某ピエール〇とかぶるのが少し悲しい気持ちにさせます。皆さんもドラクエのピエールに薬草などの薬を使うのは今後控えましょう。。。

景山貴司隠しプロフィール画像

TEXT by

景山 貴司かげやまたかし)

1985年 鳥取県境港市出身。
株式会社カミナリ 企画・営業担当。

この人が書いた他の記事を読む