• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

01

NOVEMBER

オフFRIDAY 2019 / 11 / 1

あまりにも素敵な夜だから

Text by Youko Sugai

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

カミナリWebをご覧の皆様、1週間お疲れ様です。

ブログタイトルは先日リリースになったばかりのAlexandrosの新曲タイトルです。

N●Kドラマ10 「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」の主題歌

あまりにも素敵な夜だから

https://www.cinra.net/interview/201910-alexandros_nktkk

 

実は、このドラマ自体が面白くてかなりオススメです!!

昔から憧れの松雪泰子さんが主演✨

「失敗学」を武器として事故の背景に潜む人間模様や社会のひずみに切り込んでいく!

「陸王」「半沢直樹」の八津弘幸、そして「おっさんずラブ」の徳尾浩司がオリジナル脚本で書き上げるミステリー・エンターテインメント!

 

毎週金曜日夜10時から放送なので気になる方は、今夜早速チェックしてみて下さいね〜

ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~

https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/jikocho/html_jikocho_midokoro.html

 

このドラマのキーワードになる【失敗学】というのが奥深くて、自分の普段の何気ない生活にも置き換えて考えると、凄く学ぶものがあるんです!!

 

人間は誰しも失敗をするもの。

失敗をするのを躊躇っては何も行動できないし、新しい事も生み出せない。

そう思います。

誰しも失敗した時は恥ずかしいし、自分で認めたくない面もあると思います。

そんな自分を素直に受け入れ、【失敗学】をどう次に活かすかでその後の人生は大きく分かれていくと思います。

 

発明家は、何度も何度も試行錯誤し、失敗を経験し、トライアンドエラーをひたすら繰りかえしたその先に、誰しもが発見できなかった【世紀の発見】についに辿りつきますよね!!

その、強い精神力が無いと辿りつくことのない発見。

 

私達の身の回りを見渡してみると、誰かが発明した便利な物に囲まれて生きている事。

当たり前に今使っている物全て、誰かが発明して作り上げた創作物なんだという事。

当たり前のように、お金を対価として払い、この便利な発明品を手に入れているという事実。

 

よく考えてみたら、この便利な物を作ってくれた方へ感謝です!!

一つの商品を手に入れる時に、安いか、高いか、瞬時に判断するけれど、実はその対価って、その商品に関わる全ての人たちへの【対価】なんじゃ無いかなと思うと、めちゃくちゃ安いじゃん!!!

と感じてしまいます。

気持ち的には、その対価に対してもっと払うべきなんだと思うけど、そうすると世の中のシステムが回らない。生活しなくちゃいけないから。

でも、【価値】を考えて生きるだけで、世の中の商品に対して少し見方が変わる気がします!

 

というわけで今日のブログテーマは、【失敗学】×【発明家】×【商品】×【価値】についてでした。

 

 

今度の連休はお天気良さそうですね〜

まだ予定が決まっておられない方に、朗報です!!

松江の宍道湖の湖畔で開催される、音楽フェスにぜひお出かけしてみてはいかがですか?

ファミリーで楽しめるイベントで、有名アーティストも多数出演予定で〜っす♬

 

▼水の都音楽祭2019▼

https://mizunomiyako.com

2019/11/3(日・祝)
11:00 開演 ( 10:00 開場 )

会場:松江宍道湖畔 岸公園 野外特設ステージ (島根県)

[出演]宮田和弥 / SMOKY & THE SUGAR GLIDER / GLIM SPANKY / May J. / TEE

 

2019/11/4(月・祝)

[出演]安藤裕子 / edda / MAHINA APPLE BAND / PUSHIM / Salyu / 他 [DJ]JAM MASSIVE

 

菅井陽子隠しプロフィール画像

TEXT by

菅井 陽子すがいようこ)

新入社員です

この人が書いた他の記事を読む