• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

25

DECEMBER

オフFRIDAY 2020 / 12 / 25

初詣どうしますか?

Text by Haruka Hattori

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

今日はクリスマスですね♪

3日前にやっとクリスマスツリーを出しました服部です…

11月末頃からツリー出さなきゃ〜と思いながら…

いつの間にかクリスマス直前になっていました。

明日にはもう片付けます。

 

 

初詣はどう参拝しようか、皆様は考えられていますか?

今年は混雑や密を避けるために『分散参拝』を呼びかけられています。

 

我が家は毎年、岡山県の最上稲荷さんに参拝していました。

まともにいくと大混雑するので、夜中3時頃に起きて米子を出発。

着いたら受付して、ご祈祷していただき、最上稲荷渋滞を横目に帰るのが毎年の恒例行事でした。

もちろん今年は行けません。

 

分散参拝とは、正月三が日以降に、土日や混み合いそうな時間帯を避けて参拝することのようです。

初詣が遅くなると御利益が薄れるのでは?とも考えましたが、先日テレビで

『初詣に明確な定義はないく、御利益は薄れない』

と言われていたので、安心して分散参拝しましょう!

 

 

最後にお賽銭の豆知識を教えてもらったので紹介します!

 

お賽銭、何円玉でしていますか?

私はなるべく5円玉でするようにしていました。

お賽銭の硬貨や金額で、さまざまな意味があるそうです!

 

○…良い意味

●…悪い意味

 ○  5円  御縁がありますように
 ○  10円(5円×2枚)  重ねがさね御縁がありますように
 ●  10円  十(とう)円(えん)=遠縁
 ○  15円  十分御縁がありますように
 ○  25円  二重に御縁がありますように
 ○  35円  再三御縁がありますように
 ○  45円  始終(四十)御縁(五円)がありますように
 ○  55円  いつでも御縁がありますように
 午後(55)に投げると御縁がある
 ●  65円  ろくな御縁がない
 ●  75円  何の御縁もない
 ●  85円  やっぱり御縁がない
 ●  95円  これでも御縁がない
 ○  105円  十分に御縁がありますように
 ○  115円  いい御縁がありますように
 ○  125円  十二分に御縁がありますように
 ○  485円  四方八方から御縁がありますように
 ●  500円  これ以上硬貨(効果)がない

語呂合わせなんですけどね。

お賽銭に10円玉、何度も入れたことあります…汗

 

せっかく初詣行かれるなら、去年一年の感謝と今年の一年の幸福を願って、良い語呂合わせのお賽銭をしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは皆様、良い年末をお過ごしくださいね。

服部春佳隠しプロフィール画像

TEXT by

服部 春佳はっとりはるか)

1986年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む