• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

24

FEBRUARY

オフTHURSDAY 2022 / 2 / 24

今年は『スーパー猫の日』

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

今年の2/22日は、さらに2022年ということで『スーパー猫の日』だったわけですが、皆様(特に猫好きの方)はいかがお過ごしだったでしょうか?

 

 

私は、運良く出勤前に近所の猫たちに会えたので少し触らせてもらい、空き時間にはSNSでお気に入りの猫関連アカウントをチェックしていました。

 

さすが今年は「スーパー」とつくだけあり、例年以上の盛り上がりを見せたようです!

写真や動画はもちろん、プレゼント企画や募金呼びかけ等、いろいろなものを目にしました。

 

 

 

--------------------

 

 

 

さて、せっかく猫の日の話題なので……今回は少しだけ、自分のお気に入りの猫作家さんを紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

キュルZ さん

作品 … “夜は猫といっしょ” 等

絶妙な「あるある!」ネタが豊富な作家さんで、Twitterでは毎週金曜正午に漫画をアップ中。

作中に出てくるキュルガちゃん(※猫名)の鳴き声描写がじわじわくるリアルさ。

 

卵山玉子 さん

作品 … “うちの猫がまた変なことしてる。” 等

トンちゃん・シノさん・たねお(預かり猫)と飼い主さんの日常から目が離せない作家さん。

スーパー猫の日にアップされた勢いのいい絵をぜひ見てもらいたいし、そのまま他の日常写真や絵も見てもらいたい。

 

卯月よう さん

作品 … “ネコ先輩さすがです!” 等

もちもち感がとてつもなく素晴らしい絵柄の作家さん。

ちょっと前に、卯月さんがサンシャイン池崎さん家の猫『風ちゃん』『雷ちゃん』を描いていたところ、それがチャリティーTシャツとなって販売されました。(現在は販売終了)

 

 

 

まだまだ好きな方はたくさんいるのですが、最近はこちらの御三方が特に好きです。

こまめなチェックがかかせません。

 

 

 

--------------------

 

 

 

そして今回はもう一話題。

 

実は今朝も、うまく時間が合ったらしく近所の猫たちに会えたため、ちょっとブログ用に……と写真を撮らせてもらいました。

私の撮影技術が足りないばかりに可愛さが伝わりづらいのですが、載せておきます。

 

左上:そろそろ推定10歳の最古参。女の子。ここのところ1番遭遇率が高くて嬉しい限り。最近よく可愛らしい首輪が新調されます。

右上:近所の猫内ではかなりの新入りで1〜2歳くらい?男の子。力強い体当たりが持ち味で、私は2~3回くらい転ばされました。

下:駆けていく2匹。ただし、近づきすぎると容赦ない威嚇が……。

 

今朝会えたのは2匹。

柄が似ているため遠目だと区別がつきにくいのですが、動きや泣き声の差があるので、慣れればすぐ分かります。

 

 

 

朝に会えると一気に気分が上がるので、できれば毎日でも会いたい!

ただ、最近は寒いのもあって会える頻度が落ちているのが悲しいところ……。

はやく適度な暖かさの時期に到来してもらい、のびのびしている猫たちを眺めて撫でてまったりしたいです。

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む