• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

19

JANUARY

オフTHURSDAY 2023 / 1 / 19

デスク周りの整頓

Text by Oomura Natsumi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

少々前に「デスク周りが整頓されてる」的なことを言っていただき、内心小躍りしていました。

 

……ので、今回はちょっとデスク周りを紹介させていただきます!

 

 

 

自分の場合、一度適当に書類の山を作ってしまうと何が何だか分からなくなってしまうタイプです。

そのせいで必要な作業を忘れてしまったらと思うと……、そう考えるだけで鳥肌が……!

 

そのため、新規の仕事がくる度、修正指示がくる度、作業が完了する度に、全て置く場所を決めています。

実際のデスク周りですが、こんな感じです。

 

 

ざっくりまとめると、

・常に動いているのは赤色

・そこから必要な作業が終われば黄色に移動

・基本的に頻繁な作業がないものは白に配置(右上棚の[定期発刊系]を除く)

にしています。

 

首をただ左右に振っただけで見える範囲が、よく使う範囲。

さらに上下の振りが必要な範囲は、そこまで使わない範囲……のイメージですね。

 

 

 

前述の“一度適当に書類の山を作ってしまうと〜…”が整頓の最大の理由ですが、もう一つ理由があります。

 

どうも自分は音声だけで説明を理解するのがかなり苦手で、何かしら視認できる状態にしないと頭が追いつかないな……と、数年の勤務で実感しました。

そのため、「確認したい!」と思った時に必要なものをすぐ出せる配置にしています。

 

 

 

たまに「(優先…優先、するのは……)」と赤色の範囲に置く順番で迷うことはありますが、今のところそれ以外は快適なので、しばらくはこの配置のままになりそうです。

大村奈津美隠しプロフィール画像

TEXT by

大村 奈津美おおむらなつみ)

鳥取県鳥取市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む