• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

01

FEBRUARY

オフWEDNESDAY 2023 / 2 / 1

便利な世の中

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

どうも、こんにちは。

今日から2月。

先週末に積もった大雪もようやく溶けてきて一安心の今日この頃です。

 

さて、今回は最近ハマっているとある機能のご紹介。

 

とっくにご存知の方もいるかと思いますが、自分は最近知りました・・・

 

 

iPhoneの写真の自動切り抜き機能です!

 

撮影した画像をカメラロールで表示し、被写体を長押しすると・・

ピューっと波紋のようなのが広がり、被写体だけを切り抜いた状態でコピーしてくれます!

 

あとはコピーしたものを貼り付けたいとこにペーストすれば完了。

 

 

物は試しなので実演です。

 

この美味しそうなプリンをまず切り抜きます。

 

プリンの後ろに重なっているコースターも切り抜かれちゃうかも?・・

と心配しましたが、何のその。

見事一発でプリンのお皿のみ切り抜き成功。

 

続いて

 

森の変●者・・・森ではしゃぐおじさん。

 

これは流石に背景のごちゃごちゃと服の色味と草木の色味が似てて難しいのでは?・・・

これまた心配もよそに一発で切り抜き完了!!

 

 

 

切り抜いたプリンとおじさんをひとつのキャンバスにペーストしてみました。

 

 

 

 

 

 

UFOにさらわれるおじさんの完成。

 

 

 

仕事でも時短になるかも!?と思いましたが、

Photoshopに似たような被写体選択機能があるので仕事では普通にPhotoshop使います。←

 

趣味でコラージュするにはとっても便利なので最近どハマりして夜な夜な遊んでます。笑

 

 

ではまた。

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む