• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

29

DECEMBER

ウェブFRIDAY 2017 / 12 / 29

2017年ブラウザの使用率

Text by Shinji Sato

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

こんにちは。

佐藤です。

 

クリスマスも過ぎてもうすぐ年末年始です。

 

2017年も終わりということで過去一年間のブラウザの国内使用率を調べてみました。

※調査は”Statcounter Global Stats“で調べたものになります。

 

まずはパソコンでのブラウザ使用率

下の表はブラウザのバージョンごとの使用率です。

やはりchromeが人気みたいです。そしてまだまだIE多いですね、国内ではIE本当強いです。早くみんなEdgeに乗り換えてくれるとうれしいのですが←切実(笑)

この調子だとこの先も当分IE対応は必須になりそうですね。CSS4とか便利そうなんで使いたいんですけどね、、、

safariの11が10より少ないのは11が出て間もないからだと思われますので近いうちに数字は逆転すると思います。

 

 

 

 

次にスマホです。

Safariが圧倒的に人気です。日本ではiphoneがとても人気なのでiphone標準のブラウザSafariが一番使用されているみたいですね。

次のChromeはiphone、andoroid両方で利用可能です。ちなみに最近のandoroidの標準ブラウザはchromeらしいです。

その次にあるAndoroidというブラウザは昔のandoroidの標準ブラウザです。昔の機種をずっと使っている場合はこれを使っていることが多いと思います。

ただこちらもうgoogleのサポートも終了しており、脆弱性もあるみたいですのでchromeなどに乗り換えた方がいいのかもしれません。

その他はsamsung internetは最近登場したsamsungのブラウザ、UC BrowserとOperaはプロキシを通してサーバーとやり取りしてデータの圧縮などを行い、通信料の節約や速度アップを図るちょっと変わったブラウザ。puffinはもっと変わったやつです。

 

 

 

 

ちなみに”Statcounter Global Stats“ではブラウザだけではなくOS使用率なんかも調べることができます。

暇な時などに色々調べてみるのも楽しいと思いますよ。

 

それではみなさん、いいお年を!

 

 

佐藤真司隠しプロフィール画像

TEXT by

佐藤 真司さとうしんじ)

1990年 鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード フロントエンドエンジニア。

この人が書いた他の記事を読む