• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

07

FEBRUARY

ウェブFRIDAY 2020 / 2 / 7

スマホOSのシェア調査【2019年12月のデータ】

先日のミーティング中、

弊社が制作したサイトのアクセス解析を見ていると、
モバイル端末のうち だいたい6割くらい iPhone (iOS)

という話が出たので、「通常はもうちょっと Android のシェアが高かったような?」と思い実際に弊社アクセス解析を見ると、たしかに6割くらいありました。

ええっと、、、国内・国外のシェア共に、もっと iOS率は低かったはずなんだけど・・・ということで、スマホのシェアを調べてみました。

 

 

下記データは2019年12月の調査結果です。

 

世界シェア(データ元:NetApplications.com

OS シェア
Android 70.00%
iOS 29.50%

国内シェア(データ元:MMD研究所

OS シェア
Android 57.2%
iOS 42.8%

 

 

iOS のシェアは日本では健闘しているものの減少傾向

世界シェアに比べ、国内シェアではiOS率が10ポイント以上高いです。さすが Apple。

しかし2018年に比べると 3.9ポイント国内シェアが下がっているということで、シェアとしてはやや下がり気味です。

高いしね、iPhone……

 

今後携帯電話サービスにおいてMVNO(格安スマホ)のシェアが高くなることが予想されますが、取り扱い端末では iPhone は中古品か型落ち品しかなく、Android が主な販売端末となっています。

少なくとも現在製造中という噂の廉価版 iPhone が出てくるまでは、iOSシェアはこのまま減少傾向が続くと思われます。

 


※注意※

各社で調査方法が異なりますので厳密な国内/世界シェアの比較ではありません。参考程度としてください。

例えば、MMD研究所では「メインで使用しているスマホをアンケートで調査」という方法で、
NetApplications.com では「提携サイトのアクセス解析データを元に算出」となっています。

(おそらくMMD研究所の調査方式ではiOSのシェアがほんの少し高めに出ると思われます)

 


2020年1月の調査結果

(国内データはまだありませんでした)

世界シェア(データ元:NetApplications.com)

OS シェア
Android 71.09%
iOS 28.52%

わずか1ヶ月で Android 1.09ポイント上昇、iOS 0.98ポイント下落と、わりに急激な変動が起こっていました。

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む