• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

10

NOVEMBER

ウェブWEDNESDAY 2021 / 11 / 10

〈制作実績〉鳥取大学医学部付属病院がんセンター様WEB

Text by Shuhei Mochida

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

 

最近、食べる小魚(煮干し)にハマっていて

仕事中にも食べています。社内が煮干し臭かったら自分です。どうも持田です。

 

先日ついにコロナのワクチン2回目接種を終えました!

怯えていた副反応もしっかり体験しました!笑

発熱・体の節々の痛み・倦怠感・頭痛など事前情報通りの風邪のような症状でした。

これで少し気持ち的に安心できますが、まだまだ日常の感染対策は今まで通り行う生活を心がけたいと思います。

 

 

それでは本日の制作実績のご紹介!

 

〈 鳥取大学医学部付属病院がんセンター様 WEBサイト 〉

【 こちらからご覧ください 】

 

以前、鳥取大学医学部第二内科様のWEBサイトをご紹介しましたが、今回は「がんセンター」様のサイトです。

第二内科様のサイトは医局サイトということで、医療関係者を意識したデザインでしたが

今回のがんセンター様は患者様やそのご家族など、一般の方もご覧になることも多いサイトなのでそこを意識したデザインとしました。

 

病気に関する基礎知識の文章や治療についての説明はどうしても、堅苦しくなってしまいます。なのでその情報的な堅苦しさをなるべく柔らかく見せるため、また「がん」を宣告された患者様やご家族様の辛く不安な気持ちをせめて少しでも安心させたいという思いで暖色系の優しく温かみのあるデザインを心がけました。

 

画像もセンターのスタッフの方々の優しい笑顔の姿を中心とする事で、これもまた病気と向き合う方々の安心感や信頼感に繋がります。

 

掲載されている情報量が多いので、必要な情報を探しやすく、読みやすくするためにページ分けや項目分けを分かりやすくレイアウトしました。

 

 

がんと闘っておられる患者様や不安な気持ちのご家族様、お知り合いの方々が情報をお求めてこのサイトを訪れた際に、少しでも心が落ち着いて頂ければと思います。

 

現在の日本では、一生のうちに2人に1人は何らかのがんにかかると言われてるほど、がんは身近な病気です。

なので今はまだ身近にがんの方が居ないという方にもぜひ、知識として事前にご覧になって参考にしていただけたらと思います。

 

 

持田周平隠しプロフィール画像

TEXT by

持田 周平もちだしゅうへい)

1986年、島根県雲南市生まれ。
株式会社カミナリ デザイナー。

この人が書いた他の記事を読む