• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

09

OCTOBER

オフFRIDAY 2020 / 10 / 9

台風は大山を避ける

Text by Haruka Hattori

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

朝晩は寒いのに昼間は暑かったりして、着る物に悩んでいたのに

長袖一択になってきました。

寒いと思って子供に長袖を着させて保育園に登園させると

保育園の先生『暑いので半袖に着替えさせますね〜』

と、衣替えの時期は毎年言われてしまいます。

今朝も半袖を着させて登園させましたが、他の子もほとんど半袖です。

中学生の長女は今日から冬服を着て行きました。

もう何を着させて良いのやらわかりません。

 

今週末は台風14号が接近する予報になってますね。

もう既に風がビュンビュン吹いています。

今回は山陰には影響は少なそうですが、全国に被害がないことを祈るばかりです。

子供の頃から、台風は大山を避けて行くと聞いて育ってきました。

『山陰地方直撃だがん!』って台風の進路予報の時も、台風が通り過ぎてみると

『避けていったね〜』と言うことを何度か経験しています。

やっぱり大山のある山陰は最高ですね!

(避けて行かないこともありましたけどね。)(汗)

 

秋冬になり紅葉や、ウィンタースポーツなどで楽しませてくれる大山。

今年はナラ枯れ被害が深刻化していて、心配しています。

ナラ枯れは樹木の伝染病で、特に今年は暖冬と少雨で被害が拡大しているそうです。

大山の豊かな自然を守るために、何ができるのか考えていかないといけませんね。

服部春佳隠しプロフィール画像

TEXT by

服部 春佳はっとりはるか)

1986年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む