• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

25

DECEMBER

オフFRIDAY 2020 / 12 / 25

有馬記念

Text by Taka Haraguchi

  • カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook

いよいよ、今年の締めくくりレース「有馬記念」が近づいてきました。

 

今年は、アーモンドアイ・コントレイル ・デアリングタクトの3強が出走しないので

盛り上がらないんじゃないか・・・と言われていましたが。

 

そんなことありません!!!

例年通り、いやそれ以上に豪華なメンバーだと思います!

 

枠順もなかなか面白い感じになり、予想する側としては気合が入ります!w

 

では、そんな有馬記念の予想です!

◎フィエールマン

○ラッキーライラック

▲キセキ

△ラヴズオンリーユー

△ワールドプレミア

△クロノジェネシス

 

本命の印を打ったのは「フィエールマン」

7枠13番と、ちょっと外目に入ったことが気がかりですが・・・

近走の成績、昨年の有馬記念4着、鞍上「ルメール騎手」と自分の中では馬券内は堅いんじゃないかと思っています。

5歳馬ということで、衰えや出来落ち感を心配する声もありますが・・・

前走のジャパンカップのような力を出せれば大丈夫です!

 

続いて、対抗の印を打った「ラッキーライラック」

このレースで引退が決まっており、有終の美を飾れるかも注目です!

近走の成績も安定しており、アーモンドアイのライバルとまで言われた力は今でも健在です!

 

続いて「キセキ」

前走のジャパンカップでは、かなりの大逃げをして最後は疲れて沈んでしまいました。

ですが、キセキは逃げも差しもできる馬なので、スタート次第で展開が変わってくると思います。

自分的には、1枠1番の「バビット」が先に逃げると予想しているので、その後ろに入って逃げながらも脚を溜めれる展開が理想です!

キセキもこのレースで引退が決まっているので、悔いのないレースをしてほしいです!

 

その他にも、昨年の有馬記念3着馬「ワールドプレミア」

宝塚記念で他馬を寄せ付けず圧勝した「クロノジェネシス」など有力馬がたくさん!

 

正直どの馬が勝ってもおかしくないので、やはり有馬記念の醍醐味

「好きな馬を買う(応援する)」のが一番いいと思います!w

 

みなさんも自分なりの予想をしてテレビで観戦してみてください!

 

今週はその他に、障害馬の頂点を決める「中山大障害」

2歳馬のトップクラスが集う「ホープフルステークス」と

G1レースが3つ開催されます!!!

 

今年の競馬の締めくくりとして、残りの重賞全て当てたいです!w

 

では、また来年も競馬のことばかり書くと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

原口昂隠しプロフィール画像

TEXT by

原口 昂はらぐちたか)

1991年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 企画・営業担当。

この人が書いた他の記事を読む