• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

18

JANUARY

オフMONDAY 2021 / 1 / 18

2021年やるべきこと

 

 皆さんこんにちは。

年末年始はどのように過ごされましたか?

去年はオーストラリアにいて真夏のクリスマス&年末年始でした。お正月休みというものは特になく普通に働いていました。

 

今回はちゃんと連休があって久々の大雪に少しテンションも上がりつつ、久々に紅白や特番をゆっくり見て、久々におもちをいっぱい食べ、 今年はゆっくりと過ごせてよかったです。

 

今年もやることはたくさんありますが、2つあげてみます。

 

  1. 1. ラテアートができるようになる

 

昨年家庭用のエスプレッソマシンを購入していたものの、忙しくてあまり使わず、、笑

抽出し終わった後の粉の始末もちょっとめんどくさくて。笑

そんなめんどくさがりやでも、継続できる良い方法を発見しました。

「ココアラテ」を作って練習!です。

準備や片付けがとっても楽でラテアートの練習が気軽にできる!

前からやろうと思っていましたが中々できず。笑

時間もできたので、年末年始の休みでやっと行動に移すことができました。

 

 

エスプレッソマシンはボンマックの「BME-100 DARMAR」

エスプレッソの抽出に関しては、あまり良い評価が見られませんでしたが、スチーミングはいいという口コミが多数!

家庭用でもキメの細かい綺麗なスチームミルクができます。

 

 

■ココアラテの作り方 

カップにチョコソースとお湯を大さじ1程度ずつ入れ混ぜておき

ココアパウダーをかけます(私はないので省いています笑)

そこにスチームしたミルクを入れていきます。

YouTubeでみたレシピです)

素人が言葉で表すのは難しいですが、ぐるぐるとミルクを注ぎ入れ、ピッチャーを揺らしてハートやリーフの模様をつくっていきます。YouTubeを見て特訓あるのみ!

 

 

こんな感じでできたらいいなあと思いながら、、

ココアの粉でもできますし、次は抹茶ラテを作ってみようと思います。

 でもやっぱりコーヒーが飲みたい、、、。笑

けど豆がない(めんどくさい)

そんな時はドリップコーヒーに入れてカフェオレみたいにしたり

ただの冷たいミルクを入れるよりやっぱり美味しさが増しますよね^^

もう少し余裕ができたら、コーヒーの粉(豆)を買って

ちゃんとエスプレッソを抽出して、

美味しいコーヒーを作れるようになりたいですね。

休みの日は何かしら作っていきたいと思います。

 

 

 

 

  1. 2. 断捨離

私は中々ものを捨てれないタイプなので、家には長年手に入れてきたものたちがたくさん。

12月に結構捨てたものの、まだまだ本気を出せば減らせます。2021年はものを捨てれる子なります。

 

 

空間がないのに新しいものやお金や知識や出会いは入ってきません。

思い切って捨てるか、売ったたりして環境を整えていきたいと思います。

 

そこでメルカリで売れたものを一部ご紹介します。

 

  • ・MDコンポ

音楽はもうスマホでしか聞かなくなり、全く使わなくなったのでメルカリに出しました。今時使う人いるのかなと思っていたものの、割とすぐに売れたのでびっくり!かなりスペースが空いてスッキリしました♪

 

・コートの襟についていたフォックスファー

デザインも何年も前のもので、コートに汚れが目立っていたので捨てようかと思っていましたが、ブルーフォックスというリアルファーが綺麗でもったいなかったので、ファーだけ試しに出してみたら、秒で売れました!ファーもきっと喜んでいることでしょう。

 

・ファンデーションのコンパクトケース

プリマヴィスタのパウダーファンデーション用の限定コンパクトケースを昔集めていましたが、もう全く使わないので、これも試しに売りに出してみました。800円で売れました!

 

捨てようと思っていたものでも、お金に変わるのはラッキーですね♪

 

最初は捨てるのをためらっていたものも、もう一度見たら、まいっか、捨てよ!となるので、自分のペースで続けて行こうと思います。断捨離で運気 UPです。

 

 

 

まだまだ未熟ですが、よりよい記事を書けるように、よいものを作っていけるように頑張っていきたいと思います。

 

2021年もどうぞよろしくお願いします。

 

三柳なつき隠しプロフィール画像

TEXT by

三柳 なつきみやなぎなつき)

1990年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む