• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

12

JULY

レポートMONDAY 2021 / 7 / 12

そよかぜマガジン11掲載【パリパリピーマンの肉味噌添え】こうりん坊米子

 

そよかぜマガジン2021年夏号が発刊しました!

今回の野菜は「奥日野高原ピーマン」

ピーマンはビタミンCやβカロテン、食物繊維が豊富で

栄養価が高い野菜です。

 

ですが、ピーマンてにがいですよね。

子どもの時に嫌いだったり、食べれるけど別に好きじゃない

という方もおられるのではないでしょうか。

 

その苦味の解決策としてそよかぜマガジンに載っているのが

「縦に切ると苦味が抑えられる」とのこと。

理由は、

ピーマンは縦方向に繊維が入っていて、それに逆らわずに切ることで

細胞が傷つきにくくなるため、切った時に苦味成分が排出されるのを

妨げるからです。

 

それでも苦手な人は気になるかもしれません。

 

今回ピーマン料理の取材をしていて

苦くない、美味しい最強のピーマン料理に出会いました。

 

それは

こうりん坊

『パリパリピーマンの肉味噌添え』

という料理です。

 

パリパリピーマンの肉味噌添え / 430円(1人前)

 

 

新鮮で肉厚のピーマンを2日間かけて氷水でキンキンに冷やします。

そうすることでしっかりと水分を吸って苦味がなく

みずみずしいピーマンになるそうです。

自家製の肉味噌にディップして食べても

塩味が付いているのでそのまま食べても美味しいんです!

 

 

ありがたいことに撮影後にいただきました。

ホントにみずみずしくて、苦くないんです!

みんな美味しさにびっくり。

シャキシャキぷりぷり感が最高です。

これこそ、究極の夏野菜、究極のピーマン。

 

だいたい炒め物や酢豚入っていることが多いピーマンですが

生でこんなに美味しくいただけるピーマンは初めてでした!

ちなみにレンコンも美味しかったそう。

 

お酒を飲まれる方は、このパリパリピーマンも肉味噌添え、

いいおつまみになりそうですね〜

夏限定のメニューだそうです!

ぜひトライしてみてください♪

 

今回の取材を経て、これまでよりピーマンが好きになりました。

これからはなるべく食べるように意識しようと思います。

 

 

年2回発刊しているそよかぜマガジンは

TSUTAYAさんや今井書店さんなどに置いてあります。

よかったらお手にとってご覧ください♪

 

 

こうりん坊 米子店


TEL     0859-34-6788

住所 米子市角盤町2-105-5(東宝会館ビル2F)

時間 17:30〜0:30(0:00 L.O.)

定休 月曜

 

 

こうりん坊 山月庵


TEL 0859-31-5678

住所 米子市明治町140 米子駅前パーキングビル1F

時間 17:30〜0:30(0:00 L.O.)

定休日 月曜

三柳なつき隠しプロフィール画像

TEXT by

三柳 なつきみやなぎなつき)

1990年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社カミナリ 営業補助。

この人が書いた他の記事を読む