• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

03

APRIL

ウェブTUESDAY 2018 / 4 / 3

画像の盗用を防ぐサービス COPYTRACK

某サイトを制作している際、お客様から

「弊社サイトに掲載している写真を、保存できないようにさせることはできないだろうか?」

という相談がありました。

 

とりあえず「技術的にはITリテラシーの低いユーザーの保存を防ぐことはできなくもないが、ある程度ITリテラシーのあるユーザーによる保存を防ぐのは無理」ということを回答しておきましたが、

 

よくよく考えたら COPYTRACK が使えるなぁ

 

と思い出したので紹介してみます。

 

 

上記のリンク先を見ていただいたらわかりますが、「画像の盗用を防ぐサービス」です。

簡単に流れを説明するとこんな感じです。

 

1. 自分のサイトを登録する

2. 自分のサイト内に使われている画像が無断使用されていることを発見するとユーザーに通知が届く。

3. 不正使用だとユーザーが判断した場合、COPYTRACKが盗用サイトの運営元に対してライセンス料の支払いを求める法的措置をとる。(ライセンス料は自分で決められる模様)

4. 盗用サイトがライセンス料を支払った場合、30%~50%の手数料を COPYTRACKに支払い、残額を受け取れる。

これまでは著作権侵害をされても裁判費用などが高額になり下手すると赤字になってしまう上、訴訟手続きがたいへんで負担も大きかったのですが、このサービスでは確実にライセンス料を徴収できるので導入しやすいですね。

 

ちなみに、僕が以前に書いたネズミの絵が不正利用等されていたら高額のライセンス料をふっかけてみよう!と思って探してみましたが、誰からも不正利用されていませんでした。
無念。

 

 

 

 

 

 

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む