• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

13

SEPTEMBER

ウェブFRIDAY 2019 / 9 / 13

同業他社のPVを知りたい?それなら SimilarWeb を使おう

クライアント様から、競合するサイトのPV(ページビュー:閲覧数)を知りたいというご相談を受けることがあります。

残念ながら正確なPVを知ることはできません。

しかしある程度の誤差を許容できるのであれば、SimilarWeb(シミラーウェブ)を使うことで調査可能です。

 

無料でも競合のPV程度なら調べることができます(今月を除く過去3ヶ月分のみ)。

軽く使ってみましょう。

なお下記手順は2019年9月11日に調べたもので、以後はデザイン等おそらく変わります。

 

さて、まずは https://www.similarweb.com/ja にアクセスしましょう。

【無料版にサインアップ】をクリックします。

 

【SIMILARWEB をお試しください】をクリック。

 

以後、わりとガツガツとした感じでプライバシー情報を尋ねてきますので入力して進めていきましょう(詳細割愛)

なお、今回は完全にダミーデータを入れて登録しています。

 

最後のステップで、どういった用途なのか聞いてきます。

ここではとりあえずマーケティングソリューションにしておきます。

 

登録手続きは完了です。

あとはメールのリンクをクリックすると利用できます。

 

【さあ始めましょう】をクリック。

 

 

先ほど入力した自社ホームページのURLを元に、競合他社の候補を表示してくれます。

ここでは gigazine.net (Gigazine というニュースサイト)を選択してアリーナへ移動してみます。

 

 

急に英語を喋りだしました。

誰だよレイチェル。

【Next】ボタンを押すと画面の操作方法を教えてくれますが、英語がわからない人は × で閉じてしまいましょう。

 

 

さて、ようやくPVが確認できます。

見てみると Gigazine 様との圧倒的な差を見せつけられます。

 

43,251 PV vs 1,105万 PV

 

赤いザクどころの差ではありません。

 

・・・まぁここで登録しているの弊社サイトではなく自動ニュース作成Gというマイナーニュースサイトなんですが。

ただしこのPVはあくまで推計値ですので、実際の数値とはかなり異なっている恐れがあります。下手をすると数倍の誤差があるため、数値は参考程度にしておくのが良いでしょう。

下記サイトで言及されていますが、@BAILA というサイトでは、SimilarWebが実際のPVの13分の1ほど(7.3%) しかない推計値になっています。

(修正あり)SimilarWebはPV数調査に使うツールではない – web > SEO

 

誤差が大きいですが、サイトによってはわりと正確なことも多く、
おそらくはサイトの利用者層により、推計が得意・不得意な分野が存在しているものと思われます。
(なお @BAILA は30代女性がターゲットのサイトです)

 

ということで、PVはあまりあてにならない場合がありますが、その他にも競合他社が

・どんなキーワードで検索されているか

・どの記事に人気があるか

・利用者層はどの世代か

といった情報(の傾向)を見ることができますので、競合サイトの分析に利用できます。

過信は禁物ですが、うまく使えると便利ですね。

 

 

以上、SimilarWebのざっくりとした使い方でしたが、次回は SimilarWebがどのようにしてそういったデータを収集しているのかという、ちょっと裏側のお話をしたいかなと思います。

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む