• カミナリツイッターカミナリtwitter
  • カミナリフェイスブックカミナリfacebook
  • カミナリインスタグラムカミナリinstagram

山陰の情報を発信するカミナリ

ナビ

19

NOVEMBER

ウェブFRIDAY 2021 / 11 / 19

Search ConsoleのURL検査でリソースが読み込めない「その他のエラー」が発生する件

最近SEOのためSearch Consoleの画面を見ることの多い松本です。

ある日ふとURL検査をするとページのリソース(画像とか)が読み込めていないという「その他のエラー」が大量に出ていることに気づきました。

慌ててアクセスしてみましたが特に表示上問題はありません。

どういうことかと調べてみると、検査時にユーザーにできるだけ早く応答するために、時間がかかるリソースの読み込みをキャンセルしてしまうことがあるということです。

詳しく見てみると、読み込めないリソースは「別ドメインの画像等である」かつ「別ドメインではhttpsを使っている」ものがほとんどでした。

別ドメインのhttpsに接続に行く際は、別途SSL証明書の確認処理が発生しますので、たしかにちょっと時間がかかってしまいます。

Google bot 等のクローリングには特に影響しないようなので、単純に無視すればいいようです

 

参考URL: https://webtan.impress.co.jp/e/2019/05/24/32731/page/1#item5

 

松本博之隠しプロフィール画像

TEXT by

松本 博之まつもとひろゆき)

1978年、鳥取県米子市生まれ。
株式会社マジックワード WEBシステムの開発・運用を担当。

WordPressの実績多数。表面的な使用方法を把握するだけでなく、WordPressのソースコードを読み解いて対応できます。
国家資格の基本情報処理技術者を保持。

この人が書いた他の記事を読む